一期一会

gan-Japanese

霊芝子実体のエタノール抽出物の安全性及びケラチノサイト(角化細胞)の増殖に対する促進作用について

研究結果(図1に参照)によると、霊芝子実体のエタノール抽出物(30種類以上のトリテルペンを含有するGanoderma Lucidum Ethanol Extract)または霊芝酸A(Ganoderic Acid A、当抽出物の定量指標成分)が高濃度時のみ、細胞生存率に影響を及ぼすことが判明しました。つまり、霊芝子実体のエタノール抽出物は、人のケラチノサイトに使用しても安全性が高いと考えられます。また、霊芝酸Aは定量指標成分として、適していることも判明しました。

文/周禹晴、許嘉玲      中文版/請連結

閱讀全文...

霊芝由来の免疫調節タンパク質GMIとメラノーマ

悪性黒色腫は皮膚がんの1つで、単に黒色腫またはメラノーマと呼ばれることもあります。これは皮膚がんの中で最も悪性なもので、垂直増殖期に至ると急激に転移の危険性が上昇すると同時に、肺や骨、肝臓と脳などに遠隔転移をきたします。遠隔転移が生じた場合の5年生存率は数%程度にすぎないといわれています。従って、如何にがん細胞の増殖と転移を抑制させるかが、悪性黒色腫の治療の際に最も重視されるポイントになります。

文/周禹晴、許嘉玲     中文版/請連結

閱讀全文...

新型コロナウイルスCovid-19 と仏系防疫

新型コロナウイルスの感染拡大で世界中の人々の生活は大きく変わってしまいました。世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は7月31日に、新型コロナウイルスの世界的大流行は「100年に一度の公衆衛生上の危機だ。影響は今後数十年に及ぶ」と警告し、人類は今後「数十年」にわたって新型コロナウイルスと共存しなければならないのかもしれません。

文/許嘉玲
Languages/繁體中文 简体中文 English ру́сский язы́к(ロシア语)

閱讀全文...

引退競走馬と霊芝

馬の寿命は約20年から30年だと言われています。競走馬として活躍している馬たちは「天寿を全うする」ことができるのでしょうか?馬好きの私にとって、これはずっと心に引っかかっていることです。

文.図/許嘉玲

閱讀全文...

新型コロナウイルスと霊芝

2019年12月に中国で発生した新型コロナウイルス「COVID-19」は、中国国内のみで1665人の死者を出し、感染者数は6万8500人まで増加した。(2月16日時点)2003年に流行した新型肺炎「SARS(重症急性呼吸器症候群)」の中国国内の死者は349人であったのに対し、新型コロナウイルスの死者、感染者は未だ増加傾向にある。これによる世界及び人々の生活への影響は計り知れない。

文/許嘉玲  Languages/繁體中文 简体中文

閱讀全文...

霊芝のあらゆる効果、実は「腸管バリアを保護する」ことが大事!!

 霊芝が様々な効果があると聞いて、「胡散臭いな~」と思っていませんか?霊芝は様々な疾患に効果がありますが、西洋医学の視点から考えると、これはかなり不思議なことです。実は、ダメージを受けた小腸粘膜は腸管の免疫機能を低下させ、腸内菌のバランスが乱れることによって、様々な疾患や症状が引き起こされます。霊芝があらゆる疾患や症状を改善させるのは、腸管バリアを保護する作用を持っているからです。

文/許嘉玲

閱讀全文...

霊芝による大腸がんの予防

2017年6月29日、広島大学の学者たちは≪Bioscience, Biotechnology, and Biochemistry≫という雑誌にある研究報告を発表しました。霊芝の中に含まれているトリテルペノイド類と霊芝多糖は大腸がんを予防できると、過去の様々な研究で判明されてきましたが、どの様なメカニズムで効果が発揮されるのか、今回の研究で詳しい説明がありました。

文/許嘉玲   中文版/請連結

閱讀全文...

霊芝で認知症を予防する

脳の中では、たくさんの神経細胞がネットワークを組み、膨大な情報を伝えながら働いています。その情報を伝えるのが「神経伝達物質」と呼ばれる一群です。アセチルコリンは、数ある神経伝達物質の中で、最も重要な物質の一つです。アルツハイマー型認知症の人が亡くなった後、脳を解剖して調べたところ、「アセチルコリンの活性が低い」ことが判明されました。従って、アルツハイマー型認知症の臨床上の症状は、脳内のアセチルコリンの活性が低くなることで起きるのではないか、という仮説が立てられました。

文/許嘉玲  中文版/請連結

閱讀全文...

健康な人こそ注目して欲しい「霊芝の力」

「健康な人が霊芝を飲んでも効果はありますか?」こうした疑問を感じる人は大勢いると思います。そもそも、健康な人に霊芝を飲む必要があるのでしょうか?この疑問を解消する為に、一つ霊芝に関する新しい研究を紹介します。

文/許嘉玲   中文版/請連結

閱讀全文...

霊芝多糖はドーパミン性ニューロンを護り、パーキンソン病を予防する

人の脳は、筋肉を動かす為にドーパミンという神経伝導物質が必要です。ドーパミンを産生する「ドーパミン性ニューロン」が大量に退化、もしくは死亡した場合、ドーパミンが不足し、『手足が無意識に震えるパーキンソン病』を引き起こします。従って、ドーパミン性ニューロンは、パーキンソン病を防ぐ為の最も重要な物質となります。

文/許嘉玲   中文版/請連結

閱讀全文...

伴侶動物と霊芝

ペットフード協会は2015年の犬と猫の飼育実態調査の結果を公表し、推計で犬が約991万7000匹、猫が約987万4000匹になったと明らかにしました。市場規模が1兆4000億円といわれる現在は、空前の“ペットブーム”です。犬や猫などのペットは現在の飼い主にとって「愛玩動物」ではなく、生活上大事な「伴侶」になっています。

文/許嘉玲

閱讀全文...

霊芝と認知症:霊芝がアルツハイマー病の概念を覆す

アルツハイマー病が近年注目された理由として; 2000年から2010年にアメリカで発表された統計によると、医療の進歩により過去の致死率の高い病気: 癌や心血管疾患などの死亡率がこの十年で30%減ったのに対し、アルツハイマー病による死亡率が40%増えたことで、アルツハイマー病は人類の将来の死因の重要な指標になると考えられたからです。

文/許嘉玲       中文版/請連結

閱讀全文...

PM2.5の救世主―霊芝

2016年4月の<American Journal of Chinese Medicine>に、世界初のPM2.5と霊芝に関する論文が台湾の学者によって発表されました。この数年間、PM2.5は誰もがよく知っている恐ろしい存在になり、PM2.5に関与する疾病は癌を始め、心血管疾患やアレルギー、認知症、肥満そして新生児の早産まで、PM2.5が関与していると言われています。

文/許嘉玲  中文版/請連結

閱讀全文...

霊芝と癌治療

「疲労と倦怠感(Fatigue)」は癌患者を最も困らせる症状の一つであるにもかかわらず、この症状の深刻さはあまり重要視されていません。癌もしくは癌治療による疲労と倦怠感は「癌因性の疲労」と呼ばれています。この疲労と倦怠感は主観的な感覚で、身体的疲労もあれば、精神的疲労もあります。精神的疲労は休むことや睡眠で改善することは難しく、日常生活にも支障を来たします。

文/許嘉玲   中文版/請連結

閱讀全文...

現代食生活のトラブル~お酒好き必読!! アルコールから肝臓と脳を護る方法

多量飲酒は肝臓にだけではなく、脳まで悪影響を及ぼすことをご存知ですか?アルコールは中枢神経を制抑し、反射神経を鈍くします。集中力や判断力の低下にも繋がるので、飲酒運転が絶対ダメというのはこの理由です。長時間の飲酒は記憶力や学習能力認知能力も下げると言われています。しかし、毎日少量の飲酒は心血管に有効に働くという研究結果もありますが、果たして毎日の飲酒は本当に健康に有害なのでしょうか?

文/許嘉玲  中文版/請連結

閱讀全文...

霊芝多糖体と糖尿病

糖尿病が脳や心血管、神経や腎臓などに影響を及ぼすことはよく知られることです。しかし、糖尿病の影響はこれだけではなく、高血糖や糖尿病による肥満は肝臓疾患を引き起こす重大な危険因子の一つになります。

文/許嘉玲     中文版/請連結

閱讀全文...